ロストのワンマン。BIG CATへ行ってきましたー!

(セットリスト)
・羽化
・はじまり
・証し
・約束
・一つだけ
・通り雨
・残像
・蛍
・秘密
・やっと言えた言葉
・イロノナイセカイ
・列車
・サンカク
・教会通り
・ライン
・News
・呼吸
・柊
・ヒカリ
・昨日の事

(アンコール)
・手紙
・冬空と君の手

順番はばらばらだと思います。
色んなことを思いながら聴いたから、順番なんて覚えられない!

後半が本当によかった…
前半はもうなんかロストはこんなんじゃない。って、海北さんってもっと歌の力あって、もっとそれを伝えられる人じゃなかったっけ?とかずっとぐるぐる考えてて。これじゃあ今日満足して帰れないなあと思ってた。
ところどころぐっと来る所はあったけど。


でも「ライン」の時にサポートでベース(THE JERRY LEE PHANTOMの佐藤さん)とキーボード(アルバムのレコーディングでサポートしてる山本さん)が入って(海北さんはアコギ)音を鳴らした瞬間一気に空気が変わった。
ほんとすごかったなー。ロストは3人だから音がいつも結構シンプルなんだけど、5人になるとまた違ったロストの曲が聴けてすごく新鮮だった。
ジェリーリーの佐藤さんのベースがすごくかっこよかった。


それからは本当に良くって…特に「昨日の事」が本当に良かった。
ロストの世界に入り込んでしまってなかなか体動かなかったくらい。源ちゃんのドラムのバーンって音でびくっとなってやっと体が動いた。
やっと動けたから全体を見たくて、ちょっと後ろ下がってステージ見たらまた体が固まりそうになった。
最後の曲が終わる時に3人が向き合って音を合わすんだけど、その時目の前の時間が止まったみたいになってびっくりした。
照明が暗かったからかもしれないけど、うわーっとなった。


これが見たかったんだよー。
こんな鳥肌が立つ瞬間が堪らなくてライブに行く。
その瞬間がまた見たくてライブに行く。
たとえその日見れなかったとしても、そのバンドはきっといつかやってくれる!って思うからまた行くんだと思う。


今日は会場全体が緊張感に包まれてる感じだったなー
すごく静かだった。
それはみんなロストの音に聞き込んでいるからなんだなあ。
でも息を飲むのもためらっちゃうくらい静かで、緊張しすぎてちょっと疲れた・・

海北さんが「ぽーんと売れることはないかな」って言ったのにはびっくりした。なんか「売れる」って言葉にね。
ロストはじんわり売れてる、違うな、色んな人に伝わってきてるし、それはゆっくりでいいと思う。
ゆっくりでいいからロストの音が一人一人に真剣に向き合えたらいいなと思う。

今日はほんと源ちゃんのドラムがすごくかっこよかった!
こんなにかっこよかったっけ・・・?って思うくらい。
ドラムも源ちゃんも光ってたよー。

改めて、ロストのライブは後半にかけてだんだんとじわーと良くなっていくのかなあと思った。
それはロストらしいと言えばそうだけど、やっぱり最初からぐっとくるものが欲しい。と思ってしまう。

でもやっぱりロストがものすごく大好きだー!