しごとのなやみ

久しぶりの更新が仕事のことだなんて、、、
でも言葉にしてちょっと頭を整理させたいから。少しお付き合いください。

前にも書いたかもしれないけど、私は男の人とペアになって事務的なことをしていて最近パートナーの男の人(以下Aさんと呼ぶ)が営業に出たいから、と私に自分の事務的な仕事をやってほしいとお願いされた。
少しずつ仕事を移してたんだけど、去年の冬に隣の課の女の人が仕事を辞めることになって、でもその人の代わりの補充はしないと上の判断があったのでみんなで仕事を分担することになった。私も少しながら任されることになって仕事の量的なことを考えて一旦Aさんからの仕事の引き継ぎは中断になった。

そしてこの春、違う部署から女の人が移動することになって私がやっていた隣の課の仕事を新しい人に戻すことになった。
でも震災の影響なのか、仕事が一気に忙しくなって引き継ぎが出来る状態ではなかったからしばらくは仕事を回されることなく過ごしていたんだけどこの前Aさんにそろそろまた引き継ぎさせてほしいとお願いをされた。
ただまだ忙しい状態は続いているし、正直これ以上仕事を回されるのには抵抗があった。
私がしている仕事は夏が繁忙期で、確実に今の仕事量だとほぼ毎日の残業は確定だし、ましてやこれ以上仕事を回されたらこの夏を乗り越えられそうにない。
それをAさんも分かってた。だから私の今の仕事を効率化させて、空きを作らないといけないことも分かってた。でもその方法がなかなか見いだせなかったから引き継ぎは停滞してた。
でもその状態に焦ってたのか、Aさんが「とりあえず○○さん(私)に仕事を回して、手が回らないような状態にして自ら仕事の効率化を考えてどうにかするように仕向けようと思ってた。」
的なことを言われた。
ふざけるなと思った。
そのあと、「でもそれじゃあ嫌でしょ?だから今どうすればいいか考えているんだよ。」
的な事を言われた。
私がしんどい思いをするかもしれない所を助けてあげてるんだよって上から言われてるみたいでまた腹が立った。
そんなことを言うAさんの仕事の代わりなんてしたくない。
でも仕事を投げ出す自分も嫌で、その場は怒りを抑えて「分かりました、とりあえず私の仕事をどうやって効率化させるか考えてみます。」と言ったけど、やっぱり今現在も納得がいかない。
たしかにAさんに助けてもらってることはたくさんある。
それもあるから強く言えない所がある。
Aさんも仕事を抱えて毎日22時ぐらいまで残って頑張ってるのは知ってる。
だから助けてあげたいし、だから引き継ぎを受けることを了承したわけなんだけど。
あと私自身、仕事をちゃんとやれてる自信がなくて、他の人ならAさんの仕事を引き継いでもこなせる量なんじゃないんだろうかと思う所もあるし、忙しいときはバタバタしてもう無理!ってなるけど、落ち着いてる時はそれなりにこなせる時もあってその判断が難しくて強く言えない所もある。
でも明らかに自分勝手すぎる。
わかった。
私が一番いやなのは、仕事が増えることじゃなくて、Aさんの言い方、考え方だ。これからAさんに仕事を任されても、ずっと言われたことを思い出してイライラすると思う。
そんなまま会社にいるのはしんどい。

上司に相談しようと思うけど、どう言ったらいいのかが分からない。
私が一番いやなのは気持ちの問題だから。
今まで書いたことをそのまま言うとただの愚痴になってしまう。
Aさんの仕事をして、どれぐらいの仕事量になるのか見当がつかなくて不安だということ、私の仕事を効率化させないと回せないという話しだったけどその解決策が見いだせてないのにも関わらずまた仕事が回ってきたこと、上司の目から見て判断してもらおう。