仕事のこと。


私は今の職場でひとりの先輩とコンビになって一緒に仕事をしていて(その先輩っていうのがよく出てくるあの人なんですが、、)主に事務的なことをしているのです。
その先輩は私が正社員として入社した時から営業に出たいと考えていたらしく、前期から上司にも話しをしていたけど、でもなかなか実現しなくて、それで今日彼に彼がやっている今の仕事をややこしいもの以外私にやって欲しいとお願いされた。
別にこれから営業に出るのが決まったわけでもないし、営業に出る準備のために上司に指示されたわけでもない。
多分かなり焦っているんだと思う。彼の同期で事務をしている人はいないし、ずっと営業に出たいって言ってたから出来れば協力はしてあげたいけど、どうにもしっくりいかないというか、、、
いつか営業に出れるかもしれない、その時のために私に早めに仕事を引き継いだ方がいいのは分かっているけど、いつかも分からない状態なのに、私の仕事量を増やして、じゃああなたは何をするの?って思った。見切り発射すぎない?
焦る気持ちは分かるけれど、わたしを巻き込むのは違うよなあ、、もやもや。
そう思ってることを言った方がいいのか、それとも黙って仕事手伝った方がいいのか悩む。


それに営業に出たいのって、東京に転勤する可能性を増やしたいからなんじゃないかって深読みしてしまう。(東京に彼女がいるから)
今日話してたときも、「俺がもし7月とかに急に東京に転勤になったら大変でしょ」って言われて。
深読みしすぎって思うけど、仕事とそのことは関係ないけど、彼の性格を考えるとありえなくない話しなのでもやもや。
なんで私がこんなに彼のことを考えて彼の分まで仕事を頑張って、私生活も応援する形を取らなきゃいけないんだろう。なんて、それは言ってはいけない話し。それは考えちゃだめ。