ときどき、恋だか、人生だかにもマニュアルがあればいいのに、って思う。
こうすれば、あなたは上手くいきますよ、幸せになれますよって誰か教えてほしい。
それがつまらなくなるのは分かっていても、本気でそう願ってしまうときがあるなあ。

***************************
今日、あの人のおじいさんが亡くなったと連絡があった。
一度、仕事の用事で電話がかかってきて、少し話せた。外に出て息切れをしてあまり分からなかったけど、声が少し泣きそうな声をしてた。
こういう時、そばにいたいな。
どんな言葉をかければ元気になってくれるんだろう。
上手く言葉が見つからない。
せめて、また絶望のふちにひとりで立たないでくれたらいいのにな。