さっそく

さっそく内定ブルーですよ。
実はこの前受かった某A会社から内定受諾書なるものが届いたんですが、そこには学校の推薦状もつけて送れという文章が。
これ出して断ると後輩がその会社を受けられなくなってしまうし、企業から呼び出しをくらうみたいです。
で、その提出締め切りが25日。第一志望の某B会社はまだまだ選考始まったばかりなので、Bを諦めてAに入社するかAを諦めてBに賭けてみるかしか選択がなくって…

Bに入れる確信も自信もないし(しかも募集人数が1、2名)もしBがダメだったらまた就職活動しないといけないのも不安だし、この先入りたい所が見つかるのかも不安だし…
その点Aは会社自体がしっかりしてるし、将来をみこすなら断然こっち。福利厚生もいいし、事業内容もそれなりに魅力的。
それは分かってるんだけど入りたくない気持ちもあるんだよね…ただ単に社会に出たくないって思ってるのかもしれないけど…

一般職ってなんか仕事のイメージが湧きづらいです。自分で選んだんだけどさあ…
営業職は自分には無理だと思うし、総合職もいやだし、それなら文系は一般職を選ぶしかなかったのかなぁ…
うーん、どうなることやら。タイムリミットは来週頭まで。

Aに入りたくないと思う理由を考えてみた。

・面接が実に基本的なことばかり聞かれて、面接時間も短かったし、面接も2回しかなかったから本当に私の内面を見てくれていたのかどうか。この時期だし、人数集めなのではと思ってしまうところ。

・AよりBの事業内容の方が魅力的だということ。Aは紙を扱う会社でBは理科実験の教材を扱う会社。Bなら今まで学んできた児童教育の知識を生かすことができるかもしれないということ。
(でも一般職なので結局仕事で児童教育の知識を生かすことは出来ないかもしれない・・・)

・推薦状まで出して、学生を囲おうとするところ。(推薦状さえなかったらまだ他の会社受けられたのに・・・)


Aの良い所

・古くからある会社で安定している。将来のことを考えるならすごくいい会社。(某有名会社のグループに入ってるんです)

・人事の人の人柄(これはちょっとうーんと思うところもあったけど・・・)

・会社持ちで資格の講座が受けられるところ。

・福利厚生がいい。


私はやっぱりどうしても子どもに何かしら関わる仕事がしたいなーとは思うんだけど、Bに入れたとしても職種は一般職なので仕事内容は事務全般。会社を通して子どもには関われるのかもしれないけど、受かる可能性が低い。
それならAに入って資格たくさん取って自分を成長させながら、ボランティアに参加したりして子どもに関わるのもありなのかなとも思う。
自分を成長させるのならA、やりたいと思ったことをつきとおすならB(ただし叶わない可能性も高い)
どっちがいいのか。冒険したくないという気持ちもあるけど、かといってこのまま決めてしまっていいのか。
推薦状が憎い。