教育実習2週目が終わりました。
ここで折り返し。あと2週間。
何かもうすごい勢いで時間が進んでいって、朝8時に学校に出勤してだいたい夜7時頃に家に帰るんだけど、学校にいる一日まだ授業やってないのにも関わらず疲れ果ててしまっていつも12時前には寝てしまう。
実に健康的な毎日です。身体は疲れるけど、いやではないんだよなあ。ああ、どうしようっていう不安はたくさんあって尽きないけど、子どもはかわいいし(悪魔な面ももってるけど 笑)指導員の先生にも恵まれているし、手放しして楽しい!とは決して言えないけど、悪くないなあ。

小学校という所を教師の立場で見てみて、先生って本当に大変な職業だなあって実感させられる。
毎日授業して、児童のこともちゃんと見て、悪さしたら怒って、保護者の方の対応もして、職場でもそれなりに気を使って、で、やっと土日になっても大会があったら児童の引率もしなくちゃいけないし、来週の授業のこととか考えなくちゃいけないし。もうね、体力ないとやってられないよ。
みんな先生を大切にしたらいいと思う。 ほんとうに。

来週から授業をするのでまた一段と早く時間が過ぎていってしまうと思うけど、悔いのないように頑張ろう!みんなが理解出来て、楽しいと思える授業に出来るように頑張ろう。