pingさん++黄昏メルトダウン++
からいただきました。ありがとうございます!
答えさせていただきます!


01.貴方のHNと日記タイトルとその名前を付けた理由、あなたが「オシャレだな」と思うアーティストがおりましたら、自己紹介代わりに教えてください。
 
 名前:qq6q みどり
 タイトル:北風と太陽

名前はidと本名の組み合わせです。
タイトルはロストの曲から。この曲が特別大好き!ってわけではないんだけど、なんだかすごくしっくりきたので。気に入ってます。

おしゃれだと思うのは安藤裕子かな。かわいい。



02.あなたの音楽環境、主にどうやって音楽を聴くか(PC/コンポ/各種オーディオプレイヤー他)を教えてください。使用しているメーカーや機種名などが判れば、それもお願いします。

 家ではパソコンでiTunes
 移動中はi Pod mini(もう寿命です・・・充電しても充電してももたない)



03.今年はどのくらいどのくらい音源(アルバム/シングル/DVD/デモテなどの音源含む・新品中古は問わず)を購入しましたか? また、レンタル(又は人に借りる)、WEBダウンロード等した場合は大体で構わないので各数値もお願いします。
 
 買ったCDはこちら音楽メモ - 北風と太陽
 29枚。多分もっとあるけど書くの途中で断念。



04.今年聴いた中でのアルバムのBEST3は?
 
 1.landmark/Salyu(発売されたのは去年だけど も、ほんとずーっと聞いてた。それぐらいすごくよかった)

 2.THE BEACHES/THE BEACHES

 3.小さな旅/オトナモード・星の出来事/メレンゲ(どっちか選べなかった)



05.今年聴いた中でのシングル(c/wも含めて)のBEST3は?
 
 シングルってほとんど買ってないなあ・・・
 なので順位はなしで。

 ・オキシライド乾電池の歌(空気椅子少年の夏MIX)/ANATAKIKOU
 ・行きたいところ/Salyu

 シングルの中でよく聴いてたのかな。2つともc/wだけど。



06.逆に今年購入したなかで「これは買わなくても良かった」など後悔したものがありましたら教えてください。

 特にないなあ。
 


07.今年一番このアーティストにお金を使ったというのは誰ですか? (シングルやアルバム購入、ツアーの費用など)

 Salyuはシングルもちゃんと買いました(笑)
 他はあんまないかなー。このバンドのライブにずば抜けてたくさん行ってるっていうのがないしなあ。



08.今年初めて知った・出会った・気になったアーティストは? そのきっかけは何ですか。

 髭ちゃん
 ちょっと出遅れた感あるけど。友達にCDコピーしてもらいました。

 toe
 きっかけはライブ映像見てかな?すごくかっこよかったー!早くライブに行ってみたい。

 ROVO
 これもタワレコで流れてたライブ映像。本当は買うつもりなかったけど、映像見たら一気にひきこまれて買ってしまった。

 ミックスナッツハウス
 この前インストア見にいったけど、なんだか癖になりそう。
 


09.今年「世間一般」でブレイクしたと思うアーティストは? またその理由を。
 
 レミオロメン こなーゆきー 去年からだったけ?



10.今年どのくらいライブ・コンサートに行きましたか? 数が多い方は、一番通った場所と回数、多く観たアーティストBEST3を教えてください。

 32本でした!少ない!2月3月はイギリスに行ってたし、ずっと体調悪かったしなあ。
 本数数えたらちょっと物足りない感じするけど、内容は濃かったからいいや。

 一番通ったライブハウスはクアトロか、シャングリラかな。
 多く観たのは特になし。みんな均等な感じに見てます。 



11.今年夏にいわゆる夏フェスと呼ばれるイベントに参加しましたか? 複数参加された方は一番思い出深いフェスの明記もお願いします。

 OTODAMA
 規模は小さいけど毎回楽しい(2回しかやってないけど)
 ずっと続けばいいなー。学祭みたいなノリがすごく楽しい!



12.今年観たライブ・コンサートBEST3を教えてください。日付やその理由を。

 1. 8/12 OTODAMA 
とりあえず全部よかった!もう楽しい〜って気持ちでいっぱいだった。

 2. 10/7 MINAMI WHEEL オールナイト
曽我部バンドが楽しすぎた。

 3. 11/23 TOUR2006 「憧れの花」 オトナモード
なんか色んなものが詰まってたライブだった。
うわ〜ってなって、ぞくぞくってなって、すごくよかった。



13.今年あまり良くなかったライヴがありましたか? 日付やその理由を。

 特になし。



14.今年ライブ・コンサートでゲットしたモノ(ピック/ドラムスティック/セットリスト等)はありますか? また、そういったものはどのように保存していますか。

 なし。

15.今年購入した音楽関連のグッズ(物販など)で良かった物、買って後悔した物、買っておけば良かった物などはありましたか?

 物販はめったに買わないなあ。



16.今年観た中で良かったPV(プロモーションビデオ)はありますか?

 Salyu「Tower」



17.定期的に購読している音楽雑誌はありますか? また、印象に残っている雑誌記事/写真/フライヤー等があれば教えて下さい。

 時々買うのはROCK IN JAPAN



18.定期的にチェックしている音楽関連のTV/ラジオ/音楽関連のWEBサイト(公式/ブログ/ファンサイト等)はありますか? また、このアーティストの日記(ブログ)がオススメ、というのがあれば教えてください。

 ミュージックマシーンさんと、三度の飯より。さん



19.今年、音楽関連で思い出に残っている良かったことがあればベスト3を教えて下さい。書ける範囲で内容もお願いします。

 



20.逆に今年音楽関連で悪かったことワースト3(解散・脱退なども含む)がありましたら教えてください。書ける範囲で内容もお願いします。

 ドラム脱退が多い1年でしたね。
 あとロストからギターが抜けたのが一番ショックだった1年でした。



21.雑誌やライブ、CDショップの視聴などではなく、WEBやブログなどがきっかけで新しい音に出会う(アーティストを知る)ことはありますか? ある方は、そうやって出会った中で好きなアーティストがいれば教えてください。

 toe(誰かのブログで良い良いって書いてあってPVみたらめちゃくちゃかっこよかった)

 

22.ライブ・コンサートでの「モッシュ・ダイブ禁止」という注意事項についてどう思いますか? また、あなたはモッシュ・ダイブをする方ですか、しない方ですか?

 やっぱりモッシュ・ダイブが原因で怪我人が出たらライブも出来なくなっちゃうし、こっちとしてもダイブされても受け止められる自信がないのでダイブは出来ればしてほしくない。
しちゃう気持ちは分かるけど。モッシュは大丈夫かな。



23.アーティストが反戦・エコなどと絡めた音楽イベントを主催・参加すること、音楽がそれらと絡むことなどについてどう思いますか? また自分の好きなアーティストがそのようなイベントに関わった場合、どう思いますか?

 うーん。そのアーティストがちゃんと趣旨を理解出来ていて、それに賛同したいのならいいと思う。
こういうことって簡単に出来ることではないし、やっぱり音楽の力がすごいってことだし、単純にこういうイベントに力をいれていけるのはすごいことだなと思う。



24.あなたのご家族は、あなたがCDを購入、ライブに行くことについて理解がある方ですか? またご家族が音楽に親しんでいる場合、どんなアーティストが好きか知っていますか?

 家族みんな知ってます。年越しをライブで過ごすのも、「また今年もライブで過ごすんでしょ。」とちょっと呆れかえってます(笑)
弟とは音楽の趣味が似てるかな。



25.2006年自分内MUSIC AWARD、ベストアーティストは? またその理由を。

 オトナモード
これからもっと良い音楽を、ライブを見せてくれることを期待して。



26.2006年自分内MUSIC AWARD、ベストMUSIC(1曲)は? またその理由を。
 
 「公平なWorld」アナログフィッシュ
なんか聴いてると変な感じになる。不思議だけど気持ちいい。



27.2007年はこの人がくる! と思うアーティストは? またその理由を。

 岩崎愛
愛ちゃんの歌はすごい。もっとみんなに伝わってほしい。



28.カウントダウンライヴは行く予定ですか? もしくは家で紅白やカウントダウンライヴ中継などの音楽番組三昧ですか?

 COUNTDOWN JAPAN WESTに3日間行って来ました。
楽しかったー!



29.最後に。今年の音楽生活を振り返ってみて、一言どうぞ。来年の音楽関係の抱負・目標などがありましたらお願いします。

 来年もいい音楽に出会えますように。



30.既に来年一発目のライヴ参戦が決まっておりますか?
 1/13 アナログフィッシュ ワンマン!