就職のこと

事情がありまして、ちょっとしばらくの間mixiに日記書けないのでこっちに。
結局oxford日記も途中までしか出来てないし、この機会に完成させようっと!


おとつい六甲の小学校へ観察実習に行きました。
入ったクラスが小学5年のクラスで、特に男の子が話しかけても恥ずかしがって話してくれなくて苦戦したけど、休み時間に一緒にゲームしたり、お喋りしたり楽しくできた!
でも先生になったらもちろん楽しいだけじゃだめなんだよなあ〜
観察実習終わった後に校長室に行って校長先生と色々喋ったんだけど、そこで
「今日はお姉さ〜んって近づいてきてくれるけど、実際先生になると子どもは鋭いからこの先生教え方だめ。この先生おもんない。って気付くとすぐ心閉ざすよ。」
って言われて、教師って本当に難しい職業だなと実感した。
いじめの問題で、実際に子どもが書いた悪口の紙を見せてもらったり、実際にあった学級崩壊の話しも聞きました。
小学校の先生って本当に色んな問題があるし、それはあって当たり前。すごくやりがいのある仕事。
もちろん曖昧な気持ちでは出来る仕事ではないなあって考えると、やっぱり自分は先生になれないと思った。
仕事として、子どもと関わる自信がない。
う〜ん、就職どうしよう。
これといって就きたい職がない・・・・